稲刈り体験

今回、急遽になりましたが、農家の計らいにより稲刈り体験を開催することになりました。

 

台風18号の接近に伴い、開催できるかどうか不安でしたが、当日は風も穏やかで日差しもなく、本当に台風が向かっているのかと思うくらいの稲刈りには最高の天候となりました。参加者のみなさんは農家から稲の刈り方等の指導を受け、約1時間程度稲刈りを実施し、コンバインで脱穀を体験しました。稲を刈り始めるとカエルやバッタが飛び出し、お子さんは採るのに夢中になり、稲刈りどころではなくなってしまったのでは・・・


体験前に農家の山崎さんから指導を受けています。刈り方(3番目写真)、稲の束ね方(4・5番目写真)です。みなさん1回で分かりましたか?私は稲の束ね方が何回聞いても覚えられません・・・


いざ稲刈り開始!!

みなさんうまく刈り取っていました。また、昔は大変だったことも味わったと思います。

 

なかなか稲の束ね方難しいですよね。お父さんガンバレ!!